ウクライナから来た少女 ズラータ、16歳の日記 (世界文化社)

「みなさん、明日戦争になります」と学校で突然先生に告げられた16歳のズラータ。
ロシアのウクライナ侵攻に翻弄され日本へやってきた彼女が綴った日記形式のノンフィクション。
冒頭で日本での日々が描かれているので読者は彼女が生きて日本にいる事はわかるが、実際に日記が書かれた当時どれだけの不安が彼女を襲っただろうか、何度絶望しただろう。
そんな状況の中でも明るい方へと進むことを諦めない人たちの姿が胸を打ちます。

WEBSHOPにも登録しています
https://nenoi.thebase.in/items/70627358
またウクライナのことをもっと知りたいという方には
『ウクライナ・ファンブック』(パプリブ)がおすすめです。
http://nenoi.jp/2022/04/22/7908/