広告、特にポスターで重要になってくるのが「文字」ではないでしょうか?美術展の宣伝なら開催期間、場所などの情報が絶対に必要ですし、キャッチコピーだって文字で書かれています。『文字のレイアウトで魅せる広告デザイン』は枠でかこむ、重ねる、隠すなど10のカテゴリーに分けて、ここ最近の広告をこれでもかと紹介しています。文字とビジュアル、はたまた文字だけでどこまで魅せられるのか、その答えがここにあります。
店主はガンダム展のポスターは本当に目が釘付けになったなぁとかエヴァンゲリオンはやっぱりこれこれみたいな感じで、この本を見だすやいなやたちまち魅せられてしまいました。お値段は結構しますが、その価値はあります。店主も欲しいですこれ。