知りたい!ネコごころ (岩波書店)

実家に住み着いたネズミを追い払うために生後2ヶ月の猫を引き取ったことをきっかけに「猫って何を考えているんだろう?」と気になり猫の研究者にまでなった作者による猫への実験あれこれを記した『知りたい!ネコごころ』。
猫は記憶を持つのか?推理するのか?飼い主の概念を持っているのか?などなど気になる問いの答えを求めて試行錯誤を繰り返した実験の詳細が載っています。猫の事を知れるのはもちろん、心理学ってどんな事をするかを知る事ができる一冊です。

ちなみに店主と20年一緒に暮らした猫は店主が帰ってくる時だけ玄関までお出迎えをしてくれてたので飼い主の概念はあったし、ドアを開ける前の音で推理もしていたんじゃないかなぁ。なんて気軽に思ってたりしますが、科学はその裏付けなのでほんと大変。

Today’s book is a good and lovely report about the psychology of cats. The author researches about “Do cats have memories?” “Can cats guess something?” and etc… Not only to know about cats but also to know practical research method of the psychology.

WEBSHOPにも登録しました
https://nenoi.thebase.in/items/31378943